USBの故障・・・初期不良?それとも・・・?

USBが故障してしまいました。
4/1購入、そこから5日程度つかったところ、不安定に。
再起動とか、初期化とかを何度かやって、何とか使っていました。
4/20頃から、充電も、USB認識もしなくなりました。
4/22修理に出しました。
そして4/30本日、結果「全損です」と。
修理するには、携帯補償サービスを使って5000円負担してください、と。
(もちろん、2年後の2000ポイントもなくなりますね)

使い方としては、音楽もほとんど聞かないので、Media Goも2回だけ使っただけ。
ソニーのサイトから充電池ケースも買っていたので、充電は夜中にそこに入れて充電。
そのほかは、USBからは、1日に1度ぐらいさして充電していました。

ほとんどは、googleサービスを使っていたので、それがメイン。

使っていた充電器は、付属のACアダプタと、付属のケーブル。そして、ソニーから購入した車のシガーライターのセット。
それくらいです。

PCもvaioを使っています。

全損の状況は、USBの接続する場所と、基盤の取り付け部が剥離していた、と。

これって、初期不良じゃないんでしょうか?
みなさん、どう思います?
携帯補償を使えっていうことは、僕が壊した、ということといっしょですもんね?

ちなみに、アンドロイド歴は、HT-03Aからのユーザーで、HT-03Aは、おんなじような使い方でピンピンしています。

う~ん、納得いかない。

本体交換は続いていた!?

ネット上にこんな書き込みが在りましたので、情報としてあげておきます。

http://d.hatena.ne.jp/deg84/touch/20101030/1288393276

ニューロ

USB接触不良?

僕は購入して3ヶ月目になるんですが、USB自体をあまり使わなかったので、先日、音楽でも入れてみようと思い接続して転送を始めたところ、転送中にUSB接続が突然切れました。

おかしいと思ってケーブルを変えましたが同じでした。

DSに行ったところ、充電が出来ているので正常ですって突き返されました。
そりゃ、純正の充電器もってきてデータ通信のテストは無理でしょう。。

最終的に、うちには在庫がないので修理用代替えができませんので他のDS行ってくれって言われました。

次は大型店舗行ってみます。

同じような現象の方はいらっしゃいますか?

特別調査から返ってきました

こちらで報告されている状態と全く同じ状態になり、5月初旬にドコモショップに修理を依頼いたしまいた。
数日後にここも同じく多く報告されている保険を使っての実費交換をお願いしますとの結果になりました。(基盤が破損しているため、修理は行えないのでとの事でした。)

もちろん納得いかず、特別調査にだすように依頼をかけました。

それから一ヶ月以上たち先日、報告がありましたが、全く同じ内容でした。
外からの圧力がかかり、基盤を接続しているハンダが外れたとのことでした。
同じ症状がネットで多々報告されている旨を伝え、ドコモショップによっては無償交換を行っているところがあるが、どういう事なのかを聞いた結果は、こちらは、そのような報告は、聞いておりません。との回答。

報告書がまだ手元にない状態で書き込みをしていますが、どれくらいの力で剥離するのかの結果も載っているとの事でした。

メーカーとして、ドコモショップとして、この事例は、修理ができない

これが正式回答となるみたいです。

今週末に引取にいきますが、そこでドコモショップの対応をもう一度聞きにいきたいと思ってます。

電源部不良

他のトピックにも報告されてますが、DCから連絡がありました。
現在、基盤剥離があった事例が多数よせられているため、この事例に関して、無料で修理ができるとの事です。(前とは、全く逆ですね。。。)

それとここからが重要です。

7月に対策済みモデルが出る とのことです。

いつ入荷するのか詳しいことがわかりませんが、私は、この新モデルと交換をすることになりました。

さて、今まで有償でされた方は、どうなるのでしょうか。。。。

特別調査で時間がかかって、うまくこのタイミングになりましたが、このリリースは、いつ発表になるのでしょうか?

上記 情報は、DCからの情報で、確かです。電話で聞きましたので

手のひらを返してきましたね

natsuka様へ

以前とは対応がまったく違いますね、今後電源部に不良が出たXperiaは全て無料で修理(七月対策済みモデルに交換?)していただけるのですね。

安堵。

矢張り、ユーザーが声をあげていたことが大事だったんですね、ドコモやソニエリの人もここをのぞいているのでしょうか、無視できなくなったんですね。

このサイトの影響も大きいと思いました。

でも、気にかかるのは以前に、この修理で料金を払った人達や携帯保証サービス使った人達ですよね、ドコモから何か救済措置はあればよいのですが、、、

ニューロ

救済措置

はじめまして
私も充電不良で5月に5000円で携帯補償サービスを使いました。
設計ミスだろうと1ヶ月DSに訴え続けましたが、反応ありませんでした。
補償サービスが故障後1カ月以内ということで渋々適用しましたが、
現在は無償交換なんですね。
何か救済措置の情報ありましたら教えていただけたら幸いです。

未だに、、、

keitono様へ

はじめまして。
それは災難でしたね。

電源部不良xperiaの有償修理と無償修理の損引きが現在に至るまで明確ではありません。
ここのファンサイトで「USB接続電源部不良」の情報交換を活発にしておりましたので、ドコモやソニエリもその事を無視できなくなり、こっそりと本体無償交換対応になっていたり、外装交換だけであっても基盤まで交換されていた事例もあります。
救済措置を実際に受けたと言う報告は未だ此処へは上がって来ておらず、分からずじまいです。

只、公平性の観点から見れば如何なものでしょうか?

同じ症状で有償修理になられた方は、国民生活センターや消費者庁等に個々に相談するしかないのでは無いでしょうか、事例が集まれば調査、指導なども有り得るかもしれません。

なんの解決にもならず申し訳ありませんm(__)m

もしその様な情報が在れば宜しく御願いいたします。

ニューロ

矢張り

natsuka様へ

矢張り、ミニUSBは基盤とハンダで取り付けられていたのですね。

どこかのサイトでXperiaの分解写真が掲載してあり、ミニUSBが故障しやすいと聞いていたので、写真のその部分を拡大して良く見るとハンダづけの様に見えていましたが、、、

力がかかる部分なので、ハンダではなく小さなビスか螺子などでキチンと固定して欲しかったです。

また、ハンダ付けの精度もどうなんでしょうか、これは全部リコールして欲しいですね。

これでは、Xperiaを持っている人は時限爆弾を抱えているようなもので、常にビクビクものです。

ニューロ

こんな感じ

4/1購入モデルを夢の中で念写しましたw
http://www.mokuba.biz/up/xp01.jpg
青い部分がUSB端子を基盤に固定するハンダ部分です。
別の角度からも見ましたがこの部分にひび等は発生していないようです。
また、外見上もコネクタの陥没や曲がりなどはありません。
つまり、左右や押し引き(本体を縦にして)にはある程度強いようです。
.
さて、壊れた部分です。
赤い部分の縦5本が端子で、各上下に段差(剥離)が起きているのが見受けられます。
.
想像ですが、ケーブルに前後(本体を縦にして)の力が掛かったときに
端子部分を壊してしまうようです。USBケーブルが太すぎるため??

凄い念写

koyuz様へ

凄い念写ですね、私もミニUSBケーブルが太いのが原因の1つかもと思っておりました。

ミニUSBケーブルを、細くてしなやかなタイプに買い換えれば故障を回避できるかもしれませんね。

それか、ミニUSBケーブルでの充電を止めて、バッテリー交換でしのぐかですね。

それにしても何とかならないのかなぁ、、、

ニューロ

壊れる事を予想しながら買ったので・・・。

初めてXPERIAを受け取った時、店員さんが販売マニュアル通りの説明をしてくれました。
一通りを聞き終わり、充電方法が解らなかったので教えてもらいながら、
途中で思わず、「うわ~マジですか~」て言っちゃいましたもんね。
何故かって、ミニUSBで充電なんて予想していなかったから。
.
まさかXPERIAのあの場所に、ミニUSBを差して充電するなどと、
本当に想像していませんでした。
(USBは使いたい人だけが使う、テンポラリなモノだと思っていた)
.
購入前に想像していのは、XPERIAの外観上に充電部が見当たら無いので、
ソニエリはアップルノートパソコンの「MagSafe」みたいに、
「何か斬新な機構を取り入れたんだろうな?」と勝手に想像していました。
.
予想通り壊れたのですが、想定よりもずいぶん早く壊れたのでガックリしました。
.
そもそも、XPERIAとミニUSBケーブルが、USBプラグとソケットの嵌合のみで
固定されているのは厳しい。
.
携帯電話のように、ミニUSBケーブルは常時クレードルと嵌合&固定させ、
XPERIAとクレードルはより着脱が優しい「MagSafe」方式とすれば問題ない。
.
今から何を言っても、10万台以上のXPERIAを改修できないでしょうから、
個人的には次期モデルで必ず改善して欲しいな。

わんふぃに

まったく役に立たず申し訳ありません。

以前の書き込みに対して、
まったく参考にならないというご指摘がありましたので、
改めて書き込みしたいと思います。

私も以前、FOMA携帯電話の重複故障があり結果として他の機種に交換したのですが、
その際に特別調査に出した経緯があります、

これは通常の故障修理やメーカ診断とは違い、
完全分解して長期間に渡り原因を解析するものです。

みなさんが仰るようにリコールをしてほしいとか、
無償交換をしてほしいという気持ちは、

ある程度理解できますが、ここは一度納得のいくまで徹底的にドコモを通じて特別調査をされてみてはいかがでしょうか?

ただし、特別調査の場合は最低でも1ヶ月以上の日数を必要としますし、
調査結果が出たとしても納得できない回答になるやも知れません。

ですので、本当に使用方法に問題があったのか、
あるいは本体自体に問題があったのかを調べる意味でひとつの方法かもしれません。

もし、それでもどうにかしたいと仰るのであれば正式な文書でドコモや製造元に対して
何らかの行動をとられても良いかもしれません。

また別の方法としては、携帯電話の場合は確か総務省の管轄となりますので、
各地方にある総合通信局(関東地域の場合は関東総合通信局)に問い合わせては如何でしょうか?

行政機関への相談等については、様々な考え方がありますので一概には言えませんが、何も行動を起こさないよりかは多少は違いがあると思います。

長くなってしまい申し訳ありませんが、対処方法としては
1、販売店を通じてメーカに対し特別調査を要請する
2、ドコモやメーカに対して正式な文書で回答を求める(内容証明などで)
3、総務省の総合通信局に相談を持ちかける。

などの方法があろうかと思われます、様々な手段を講じて
それでもらちがあかないばあいは消費生活センターへの苦情相談もあります。

いらいらしたり腹立たしい気持ちは、十分わかりますが
まずは、考えられる対処方法を試されてみてはどうでしょうか?

長文となってしまい、すみませんでした。
以上で失礼致します。

何かご意見やご批判等がございましたら
フリーメールアドレスですが、メールなどを頂けると幸いです。
yuuiti.japan.radiouser@gmail.com まで

USBケーブル

XperiaのUSBケーブルコネクター部分の中の小さい端子が結構壊れ易いみたいです。
でそのまま使い続けてるとXperia自体クラッシュしてしまうので早めに対策した方がいいようです。
まぁでも僕的な感想ですけど標準で付いてるUSBケーブル貧弱かもしれませんね。。

リコールだべ

はじめまして、
当方、予約して4月1日に購入。
その後1ヶ月程で、データ通信時に接続が途切れる現象が多発。
手でコネクタ部を押さえながら何とかやってきましたが、
今度は充電もできなくなることがまれに発生。
我慢ならず近所のDSに持ち込みました。
メーカーで診断して、有償または無料の修理になるというような事を
言われました。
とくに荒く扱った覚えもないですし、USBのコネクタが小さいので
慎重に抜き差ししていたぐらいです。
それなのに、破損であれば有償修理の可能性もあるような
回答になっとくいきませんでした。
が、DSにて担当が状況確認から戻ってくると、「無償交換します」との回答をもらい、ほっとしています。
でも、対策品じゃなければきっと数ヶ月後に同じことのような気がしてなりません。ソニエリにはしっかり対策してほしいわ。
以上、

これだけ大勢さんが同じような症状を書き込んでるんだから、
個別の「初期不良」じゃなく、メーカーは製品として「リコール対応」すべき。

無償交換が増えてきたのかなぁ 5月中に有償だった俺は一体何

無償交換が増えてきたのかなぁ
5月中に有償だった俺は一体何?って対応にならないように望みます。

付属のUSBケーブルが太くて硬く、且つ上挿しなので
掛かってきた電話に出るときのケーブルの扱いが難しく(壊す原因?)感じます。
みなさん どうしてますか?

いや

電話んときはケーブル外せよ?
自分で壊さないように予防くらいしろよ
何も難しくないだろ?

無意味に煽ってどうするw 修理(保障交換)に出すときに都内

無意味に煽ってどうするw

修理(保障交換)に出すときに都内某の大きなdocomoのDSの店員さんが、
この機種ではよくあるこそっと(4/下の時点)で言ってました。

で、皆落としたり、コードを無理やり引き抜いたりをしてるのかと
(だったら歴代ノートPCや携帯壊しまくりだね)

いやいや

ケーブル外す時も気を付けないと壊れそうですね。

私も、端末を交換してもらった後は、
より慎重に扱って「予防」に努めたいと思います。
というか、この機種と長く付き合うにはそうせざるを得ません。

ただ、一般の人が、細心の注意を払って扱わないといけない物を
「携帯電話」として出しちゃって良いの?って気がしてます。
(USBコネクタの問題とバッテリの持ち以外は気に入っているので残念です。)

下の方の書き込みに、
「デリケートな精密機械」というような一文もありましたが、
少なくとも充電で毎日抜き差ししなくてはならない部分で、
こんなにデリケートなのは、製品としてなしだろ、って思う次第です。

本気で言ってんの?

あのなぁ、どんな機械だって壊れるもんは壊れんだよ
些細なきっかけでも壊れんのはどれも同じなわけ
んなことも理解できないなら止めちまったほうがいいよ?
このていどで 製品としてなしだろ? なんて
どんだけナンセンスな考えしてんだよ
糸電話でも使ってたほうがいいよ?
まあ、それも糸切れた程度でネチネチ文句垂れそうだけどな

RE:本気で言ってんの?

壊れない事を求めているわけではなくて、
「些細なきっかけ」が日常的常識的な範囲か、そうじゃないかって事。

充電中に掛かってきた電話に出るなんていう事は日常的な話。
それを、「ケーブルを抜いて予防しろ」で切り捨てるのはどうかと思う。

ちなみに、私はケーブル挿したまま電話したりしないし、
ケーブルを挿したまま、テーブルに置いておくだけでもコネクタ部に
負荷がかかりそうなので、気を使っている。

で、リオさんのXperiaのUSBコネクタは無事なの?

全然問題なし

切り捨てるとか被害妄想は止めてくれw
いいか?自分でそのくらいの予防は
当たり前ってくらいに考えつけよって話
気遣いとやらは何も人に対してだけが
有効じゃないんだぜ?
日々のライフで使うツールにすら
ささやかにも気を配れないでグダグダ文句垂れて
何か変わるのかよって思うがな
お宅は気を配ってんだろうが、それにしたってなあ
このていどで 製品としてなしだろ とかな
よっぽど頑丈な製品に囲まれてたんだなw

製品からすりゃ、ユーザとしてなしだろ? レベルだぜ?
そうそう、俺のxperiaは問題ないぞ
神経質にならんでも一般的なレベルで
気を付けてる程度でも壊れない
1日に3~4回充電してるけどな
で、そう言ったらお前のは当たりなんだろ?とか
思われそうだけどなあ?

問題あり

電源コネクタへの接続/解除という行為は
通常考えられる行為であり
一般的な電化製品の耐久試験では良く行われます。
「ケーブルを持って本体を振り回す」
等は論外ですが
「本体にケーブルを接続したまま持ち上げる」
程度で壊れるのは耐久度に問題ありです。
.
少なくとも耐久試験は通過している筈なので
恐らく製造工程に入って量産し始めてからの問題でしょう。
特定の製造ラインで接触不良が多発する何て良くある話です。
.
少し話は変わりますが
リオさんも言葉遣いを改めた方が良いかと思います。
私の時と同様に見ている人間に不愉快な思いをさせますよ。

私もそう思います。

>リオさんも言葉遣いを改めた方が良いかと思います。
>私の時と同様に見ている人間に不愉快な思いをさせますよ。

私もリオさんの言葉遣いには不快感を感じます。
攻撃的な言葉遣いはどうかおやめ下さい。

わんふぃに

ちょっと待ってください。

みなさん、ちょっと待ってください。
庇い立てするわけではありませんが、このトピの主旨をお忘れでしょうか?
このトピはXperiaユーザーに不愉快・不快と申し立てる場所ではありませんよ。
確かにリオさんの言葉遣いは悪いと思いますが、注意は他のトピでできるのではありませんか?
 
下記のトピでは、Q&Aなども含め全般の事を書き込めるようなトピになっています。
このようなトピで意見を伝えてみたらいかがでしょうか?
リオさんもそちらのトピで意見をされたらお答えしていただければ幸いです。
質問に対する回答が私情を含んでいる件 | XPERIA FAN
 
質問者に対して、アンサーの方もお読みください。 | XPERIA FAN
 
コミュニティ利用の方々へ | XPERIA FAN
 
しかし、やりとりを見ていた限りでは確かにリオさんの言葉遣いは悪いですが、
リオさんの言っていることも一理ありますね。
機械は万能ではないのですし、壊れるきっかけというのはリオさんの仰っている通りだと思いますよ。
どんなに完璧な生産だったとしても、予期せぬトラブルは起こってしまう事もあります。
メーカーは、そうならないように製品のテストを行っているわけですから。
 
chappieさんのコメントには、「電源コネクタへの接続/解除という行為は
通常考えられる行為」と書かれていますが、通常考えられる行為で絶対に壊れないという
確約は取れないと思うんですよね。
それがどのタイミングで起こるかなんて、私たちもメーカーの人も
予測できないものは存在するのではないでしょうか?
もちろん、それが絶対の理由にはなりませんが、
ユーザーの私たちがそれを忘れてしまってはいけないと思いますよ。
メーカーは当たり前のごとく忘れられては困りますが(^^;)
 
製造工程に入って量産して問題が起こっているとしても、それは私たちには分かりませんし、
調査して欲しいとユーザーが言ってもおそらく企業秘密になってしまって教えてくれないでしょう。
それだとユーザーには不利じゃないか!と思われる方もいらっしゃると思います。
実際に不利なんです、でも不利だけど私たちの声は伝え続ける必要はあると思います。
 
airepxさんには、以前に「リコールすべき」という声は、
ここで叫んでいてもソニエリには伝わらないと意見しましたが、
同様に今回も「製品として」と不満を持たれていることを伝えていきましょうよ。
ここで有志を募る事も良いんですが、同意されるだけで一緒に伝えてくれる方が
いらっしゃらなかったら切ないじゃないですか。
だったら、意見に同調してもらうだけでなく一緒に伝えようよ!って、
呼びかけをされるくらいしていかないと不満を並べられているコメントを見て不快になるのと
言葉遣いが悪くて不快になられるのと五十歩百歩じゃないでしょうか?
 
追記:コメが増えると文列のレイアウトが変になってしまって、
読みにくくなってしまうようで本当に申し訳ありません。

絶対に

> XELVISさん
絶対に壊れないとは言っていません。
私もユーザの使い方が悪ければ壊れて当たり前じゃないの?
という考えの人間の1人です。
ただ、今回のUSB端子の剥離だけは
発生件数が異常なのと裏事情を知っているので声を挙げました。
.
知人がDSの人間でXPERIA関連の情報はもらえるのですが
USB基盤剥離が1件や2件というレベルではなく
先週聞いた時点で既に20件を超える数の修理をしたとのことです。
その9割がUSB部分基盤剥離。残りはケーブルの断線とのこと。
基盤剥離については全損扱いで有償だそうです。
.
知人にDoCoMoにクレームや調査依頼を出せないのか?
と確認しましたが、DSと言っても代理店なので
代理店から言っても無かった事にされるとのことでした。
DSを通さずに意見を言う場所を見つけるしかないですね。

ちょっと変ですね?

絶対に壊れないと言うのは物の喩えですので、
あまり固執して考えないでくださいね。
そこばかり見てしまうと見える部分まで見えなくなってしまいますので。
 
あと少し変だなぁって思った事があります。
私はそもそもキャリアと馴染み深い所で勤務していたのですが、
剥離の件数は確かに多いですが代理店であっても
意見は通すことはできますよ。
 
ここでは、あまりその事を触れないようにしたのですが
代理店について誤解されたままになってしまうと
DS=何もできない場所と考えられてしまうので、
この際なのでいい機会と思い言っちゃいますが。
ユーザーからの意見としてだと通りにくいのは事実です。
というのは、どこの企業も同じですが数がそれなりにないと
意見を出しても参考程度にしかなりません。
 
しかしDS側からどのくらいの件数があって、
症状が一定で同じものが多いという申告をする事によって
CS側とテクノ側がメーカーに調査依頼をかけるようになります。
調査結果はメーカー側の機密になっていますので、
おいそれとユーザーに答えられませんが、答えられる範囲というのが
支店のテクノチームから指示されます。
大したことのない答えもあれば、これがあればユーザーにも
ご納得いただけるだろうといった答えもあります。
 
ですので、代理店から言ってもなかった事にされるというのは
ちょっとおかしな話ですね…。
支店テクノに直結で物申せる位置にいるはずなのですが…。

本体に接続したまま持ち上げるってなに??
その持ち上げるってとこ俺が勘違いしてるかもしんないから
詳しく説明してくれよ?
使用してる時持ち上げるってこと?
ケーブルを持って持ち上げるってこと?
前者なら個人の使い方のレベルの話なだけで
お前の使い方の問題だろ?って話だが
後者ならそんな使い方をメーカーが推奨してんの?って話
前者の話だよな?そうじゃなきゃ、どんだけバカなの?って話だしなw

それと悪いけど言葉遣いは改める気はないよ
自分勝手に不満並べて我が振り直さない奴等に
丁寧に話す必要ないしな
メーカーだけが本当に悪いんか?って突っ込まれて
自分らの棚にあげた考えを止めろよ?って
言われてハイそうですね?なんてお利口に納得できるか?できないだろ?
俺はメーカーが悪い所も指摘するが
自分ら可愛い余りにメーカーにグダグダする
モンスターユーザは好きにならんので
両方の考えを持てるできたユーザにしか
丁寧に話す気をはない

元の話は

説明不足でしたね。失礼しました。
元の話はリオさんの発言の
「電話んときはケーブル外せよ?」
ですね。
通話する時にテーブル等に置きっぱなしで通話する人は少ないと思います。
となると本体を持ち上げるわけです。
そのことを
「本体にケーブルを接続したまま持ち上げる」
と表記しました。
ですので前者です。

「すべき」というのは正しいとは思えません

同様の症状といっても、使用用途は人それぞれ違うわけですから
怒りに任せて、「数が多いからリコール対応すべき」という考えでは
メーカーの対応は変わらないと思うのですが…。
 
そして、ここはあくまで非公式のコミュニティですので、
気持ちはわかりますが、ここでいくらリコールしろしろ言っても
解決に至らないと思いますよ。
大事なのは、こうやって問題が起こっている事をメーカーに伝え、
キャリアに伝え、何とかして欲しいという行動ではないでしょうか?
いくら怒りをぶつけていても、ここの声は直接メーカーに
上がっているわけではないことも考えていただければ幸いです。
 
念のために言っておきますと、私自身はドコモにもソニエリにも
この状況について伝えています。
いくらここで有志を募ったとしても、本当に行動していなければ
ただの遠吠えにしかなりませんので、出来る限り実行はしています。
おそらくairepxさんもされているとは思いますが、文面を見る限りでは
DSの回答に不満はぶつけられているようですが、ソニエリには気持ちを
伝えておられないように見えました。
 
airepxさんが、もし本当にリコール対応して欲しいという気持ちが
あるのであれば、ソニエリに伝えてみるという行動をされては
いかがでしょうか?

たしかに!

メーカーに、意見として伝えることはいいですね。
しかし、USBコネクタが通常の充電器のコネクタより弱いことは
メーカーでも十分考えられたのではないかと思います。
安い買い物ではないし、その点もう少し考えてほしかったと思います。